A04 : English Tense-jpn

Contents

日本語訳ページ

日本語訳のみをリストアップしています。例文番号をクリックすることで説明を見ることが出来ます。
 英文解説ページ , 英文のみ , 発音記号付 , 凡例 , 始めに 
(このページ戻るときはブラウザの『戻るボタン』を使ってください)

(1) 現在・過去・未来時制の基本

(1A) 現在時制の基本

001SVCO
現在形 : 彼女は可愛い。
002SVOO
現在形 : 彼女は東京に住んでいる。
003SVOO
現在進行形 : ジョーは自分の車を洗っています。
004SVCO
現在完了形(継続) : 私は先月から ずっと 具合が悪い。
005SVOO
現在完了形(経験) : 私は以前その歌を聞いたことがあります。
006SVOO
現在完了形(完了) : 彼女は もう 自分の仕事を終えました。
007SVOO
現在完了形(結果) : 彼は東京へ行ってしまった。( = 今ここにいません)
008SVOO
現在完了進行形 : あなたが東京に戻ってからずっと雨が降り続いている。
009SVOO
現在完了形(経験) : 彼は東京へ行ったことがある。
010SVOO
現在完了形(完了) : 彼は東京へ行ってきたところだ。
011SVOO
現在完了形(結果) : 彼は東京へ行ってしまった。
012SVOO
現在完了形(経験) : 彼は 2 度 東京へ行ったことがある。

(1B) 過去時制の基本

013SVOO
過去形 : 私はテレビを見ていました。
014SVOO
過去進行形 : 私はそのときテレビを見続けていました。
015SVOO
過去完了形(継続) :彼が私の家を訪れたとき、私は(それまで)1時間英語の勉強をしていた。
016SVOO
過去完了形(経験) : 彼がその映画を一緒に見ようと誘ってくれる前に、私はそれを1度見ていた(見たことがあった)。
017SVOO
過去完了形(完了) : 私たちが映画館に到着したとき、映画はすでに始まっていた。
018SVOO
過去完了形(結果) : 私は鍵をなくしていた。(過去より前に鍵をなくし、結果としてそのとき鍵をなくした状態が続いていた)
019SVOO
過去完了進行形 : 彼が私の家を訪れたとき、私は(それまで)1時間(ずっと)英語の勉強をし続けていた

(1C) 未来時制の基本

020SVOO
未来形(単純未来) : 小包は来週届くでしょう。
021SVOO
未来形(意思未来) : 私は 6 時までには仕事を終わらせるつもりです。
022SVOO
未来形(単純未来) : 雪が降りそうだ。
023SVOO
未来形(意思未来) : 午後はゴルフをするつもりだ。
024SVOO
未来進行形 : 私は明日の今頃、テレビを見ているだろう。
025SVOO
未来完了形(継続) : 来月で、私は 3 年間、パリに住んでいることになるだろう。
026SVOO
未来完了形(経験) : もう一度そこへ行くと、私は 5 回ニューヨークへ行ったことになる。
027SVOO
未来完了形(完了・結果) : 彼は 5 時までにその仕事を終えているだろう。
028SVOO
未来完了進行形 : 彼は 3 月末で 3 年間ずっと英語を学んでいることになる。

(1D) 受動態の時制の基本

(2A) 現在時制 x 単数/複数 x 基本形 x be動詞と一般動詞

(2A-a) 現在時制の肯定文(平叙文)の例文

029SVOO
一般動詞・現在形 : 彼は書きます。
030SVOO
一般動詞・現在進行形 : 彼は書いています。
031SVOO
一般動詞・現在完了形 : 彼は書きました。
032SVOO
一般動詞・現在完了進行形 : 彼は書いています。
033SVCO
第二文型・be動詞・現在形 : 彼は健康です。
034SVOO
第三文型・一般動詞・現在形 : 彼は飲み物を欲しています。
035SVOO
第四文型・一般動詞・現在形 : 彼は私に英語を教えてくれます。
036SVOC
第五文型・一般動詞・現在形 : 彼にはやるべきことがあります
037SVOO
一般動詞・現在完了形(経験) : 彼は、その生涯で一度も風邪を引いたことがない。
038SVOO
be動詞・現在完了形(経験) : 以前、彼は上海に行ったことがある。
039SVCO
be動詞・現在完了形(継続) : 彼は最近ずっと忙しいです。
040SVCO
be動詞・現在進行形 : 彼は健康です。
041SVCO
be動詞・現在形 : 彼は退屈な人です。
042SVOO
一般動詞・現在進行形 : 1. 奥さん, 私はあなたを退屈にさせていますか? / 2. 私はあなたを退屈にしています。
043SVCO
1. 彼は退屈しています。
2. 暇すぎて死にそう・・・
3. このゲームは飽きたよ。
4. その子供は話し相手がいなくて退屈している。
044SVOO
一般動詞・現在進行形 : 彼は走っています。
045SVCO
be動詞・現在形 : 彼の趣味は走ることです。
046SVCO
be動詞・現在形 : これは生き物です。

(2A-b) 現在時制の否定文の例文

047SXOO
彼は書いていません。
048SVOO
彼はここに居ません。
049SVCO
彼は健康ではありません。

(2A-c) 現在時制の疑問文の例文

050SXOO
彼は書いていますか?
051SVOO
彼はここに居ますか?
052SVCO
彼は健康ですか?

(2A-d) 現在時制の否定疑問文の例文

053SXOO
彼は書いていませんか?
054SVOO
彼はここに居ませんか?
055SVCO
彼は健康ではありませんか?

(2B) 過去時制 x 単数/複数 x 基本形 x be動詞と一般動詞

(2B-a) 過去時制の肯定文(平叙文)の例文

056SXOO
彼は書きました。
057SVOO
彼はここに居ました。
058SVCO
彼は健康でした。

(2B-b) 過去時制の否定文の例文

059SXOO
彼は書きませんでした。
060SVOO
彼はここに居ませんでした。
061SVCO
彼は健康ではありませんでした。

(2B-c) 過去時制の疑問文の例文

062SXOO
彼は書きましたか?
063SVOO
彼はここに居ましたか?
064SVCO
彼は健康でしたか?

(2B-d) 過去時制の否定疑問文の例文

065SXOO
彼は書きませんでしたか?
066SVOO
彼はここに居ませんでしたか?
067SVCO
彼は健康ではありませんでしたか?

(2C) 未来時制 x 単数/複数 x 基本形 x be動詞と一般動詞

(2C-a) 未来時制の肯定文(平叙文)の例文

068SVOO
(将来のある時点で) 彼は書くでしょう。
069SVOO
(将来のある時点で) 彼はここに居るでしょう。
070SVCO
(将来のある時点で) 彼は健康でしょう。

(2C-b) 未来時制の否定文の例文

071SVOO
(将来のある時点で) 彼は書かないでしょう。
072SVOO
(将来のある時点で) 彼はここに居ないでしょう。
073SVCO
(将来のある時点で) 彼は健康ではないでしょう。

(2C-c) 未来時制の疑問文の例文

074SVOO
(将来のある時点で) 彼は書くでしょうか?
075SVOO
(将来のある時点で) 彼はここに居るでしょうか?
076SVCO
(将来のある時点で) 彼は健康でしょうか?

(2C-d) 未来時制の否定疑問文の例文

077SVOO
(将来のある時点で) 彼は書かないでしょうか?
078SVOO
(将来のある時点で) 彼はここに居ないのでしょうか?
079SVCO
(将来のある時点で) 彼は健康ではないのでしょうか?

(2D) 進行形 ではない “be going (to)”

080SVOO
1. 来年、私はニューヨークに行くつもりです。(未来の予定を表現しています)
2. 去年、私はニューヨークに行くはずでした。(現在の状態を表現しています)
081SVCO
1. 私は学校に向かっているところです。
2. 私は学校に向かっているところです。
3. 私はそこへ向かっているところです。( 副詞”there” は前置詞”to” の意味を含んでいます)
4. 私は家へ向かっているところです。( 副詞”home” は前置詞”to” の意味を含んでいます)
5. 私は向かっているところです。(相手にも目的地がわかっている時は行き先を省略できます)

(2D-B) 現在時制 “were/was” + “going to”

082SVOO
1. 来年、私はニューヨークに行くはずです。
2. 去年、私はニューヨークに行くはずでした。

(2E-x) 受動態の例文と注意点

083SVOO
1. 私たちは星々を夜に見ることが出来ます。(能動態)
2. 夜に、(私たちは) 星々が見られます。(受動態)
3. 夜に、(私たちは) 星々が見られません。(受動態の否定形)
084SVOO
1. 彼は母親にカーネーションを渡した。(能動態)
2. 彼の母は(彼から)カーネーションを渡された。(受動態)
3. カーネーションは(彼から)母に渡された。(受動態)
4. カーネーションは(彼から)母に渡されなかった。(受動態の否定形)
085SVOC
1. 彼らは彼女を看護婦だと言っている。(能動態)
2. 彼女は看護師だと言われている。(受動態)
3. 彼女は看護師だと言われていません。(受動態の否定)
4. 彼女は看護師ではないと言われている。(受動態・to不定詞句の否定)
5. 彼女は看護師以外だと言われている。(受動態・名詞の否定)

(2E-a) 受動態・現在/過去/未来時制の肯定文(平叙文)の例文

086SVOO
1. (何らかの記事の中等で) 彼は書かれている。(受動態の現在形)
2. (何らかの記事の中等で) 彼は書かれている。(受動態の現在進行形)
3. (何らかの記事の中等で) 彼は書かれていた。(受動態の現在完了形)
4. (何らかの記事の中等で) 彼は書かれつつある。(受動態の現在完了進行形)
5. (何らかの記事の中等で) 彼は書かれてた。(受動態の過去形)
6. (何らかの記事の中等で) 彼は書かれるだろう。(受動態の未来形)

(2E-b) 受動態・現在/過去/未来時制の否定文の例文

087SVOO
(何らかの記事の中等で) 彼は書かかれていない。~

(2E-c) 受動態・現在/過去/未来時制の疑問文の例文

088SVOO
(何らかの記事の中等で) 彼は書かかれましたか? ~

(2E-d) 受動態・現在/過去/未来時制の否定疑問文の例文

089SVOO
(何らかの記事の中等で) 彼は書かかれませんでしたか? ~

(2E-e) 受動態のちょっと詳しい例文

090SVOO
今やその教会は、3年間、建てられ続けている。
091SVOO
資金切れになるまでに、その教会はすでに数年間建てられ続けていた。
092SVOO
その教会は完成までに、長期にわたって建てられ続けることになろう。
093SVOO
彼があと10分演奏を続けたら、あの古いピアノは10時間も演奏され続けたことになる。
094SVOO
1. 彼の祖母はトムの世話をした。(能動態)
2. トムは彼の祖母に世話をされた。(受動態)

(2E-f) 過去分詞単体の受動態の例文

095SVOO
1. 私は“ハカセ”と呼ばれるのが好きだ。
2. 私は“ハカセ”と呼ばれるのが好きではない。
3. 私は“ハカセ”と呼ばれないのが好きだ。
4. 私は“ハカセ”と呼ばれないのが好きではない。
096SVOC
1. 私は彼らから “ハカセ”と呼ばれています。(平叙文/能動態)
2. 私は彼らから “ハカセ”と呼ばれています。(受動態)

(2E-g) 過去分詞単体の完了形の例文

097SVOO
1. 私は、学校に遅刻したことを恥じていました。
2. 私は、学校に遅刻していないことを恥じていました。

(2E-h) 能動受動態

098SVOO
1. ジョンはドアを開けた。(平叙文)
2. ドアが開いた。(受動態)
3. ドアが簡単に開いた。(能動受動態)
4. ドアは開かなかった。(能動受動態の否定文)

発音の勉強には以下の三冊がお勧めです。
■『DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本』
発音記号に沿って説明しています。付属の DVD がとてもわかりやすいです。
■『英語口の体操―発音記号のエクササイズ (CDブック)』
英語の発音は日本語とは全く違っています。そもそも口の形や舌の位置など日本語では全く使わない筋肉をつかうような感じです。まずは何が自分に出来ないのかを知るためにもお勧めの一冊です。
■『英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる』
エクササイズと同じように発音学習の本なのですが、こちらでは、音楽CD がついていて繰り返し練習しやすいように工夫されています。同じ英文をただ繰り返すのが苦手な人はぜひこちらを手に取ってください!

広告