A-05 : WH – 01-jpn

日本語訳ページ

日本語訳のみをリストアップしています。例文番号をクリックすることで説明を見ることが出来ます。
 英文解説ページ , 英文のみ , 発音記号付 
(このページ戻るときはブラウザの『戻るボタン』を使ってください)

WH

Pronoun / 疑問代名詞と関係代名詞

001SVC
あなたがうわさしていた女の人は私のおばです。
002SVC
「あの娘は誰ですか?」「ウィリアムさんです」
003SVC
「あの娘は誰ですか?」「ウィリアムさんです」
004SVA
「出身はどこですか?」「アメリカです」
005SV
どこへ行きますか?
006SV
「彼は学校に行きます」「彼はそこに行きます」
007SV
Q.「誰の自転車がパンクしたのかな?」 A.「スミスさんのです」
008SVO
「(あなたは)誰のかばんを見つけたのかな?」「スミスさんのです」
009SVO
「誰の歌を歌いますか?」「私はビートルズの ヘイ・ジュード を歌います」
010SVO
「誰の歌を歌いますか?」「私はビートルズを歌います」

Adjective / 疑問形容詞

011SVC
今日は何曜日ですか?
012SVC
どの女の子のことを言っているのですか?
013SVO
「(あなたは)誰のかばんを見つけたのかな?」「スミスさんのです」

Adverb and Subordinating conjunction / 疑問副詞と関係副詞、従位接続詞

014SV
そんなに遠くへは歩けない。
015SVO
■ 彼の提案を重んじる(高く評価する)。Q. 彼の提案をどう思いますか。
016SV
何時その店へ行ったのですか?
017SV
昨日何処へ行ったのですか?
018SVOC
彼が着く時間を知らせて下さい。
019SVO
初めて君にあった場所を覚えています。
020SVO
彼女の手紙を何処に置いたかしら。
021SVOO
彼女が来たらこの手紙を渡して下さい。
022SVC
彼は内気だったが、弟の方は社交的だった。

発音の勉強には以下の三冊がお勧めです。
■『DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本』
発音記号に沿って説明しています。付属の DVD がとてもわかりやすいです。
■『英語口の体操―発音記号のエクササイズ (CDブック)』
英語の発音は日本語とは全く違っています。そもそも口の形や舌の位置など日本語では全く使わない筋肉をつかうような感じです。まずは何が自分に出来ないのかを知るためにもお勧めの一冊です。
■『英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる』
エクササイズと同じように発音学習の本なのですが、こちらでは、音楽CD がついていて繰り返し練習しやすいように工夫されています。同じ英文をただ繰り返すのが苦手な人はぜひこちらを手に取ってください!

広告